チョビ ??誤食?!

こんにちわーみんな元気してる??
雲の上は日蝕やったりして大騒ぎやったけど
みなさんみれたかな?
みけです〜

わが家のチョビは日蝕より、大変な日々でありんす。
チョビ「日蝕?なにでしゅか〜あたちはー
毎日が日蝕でちゅーーー」といってる・・。

意味不明なこのチビも大人の仲間入りやから・・
こまったものですねん〜。

そうそう最近は夜遊びをして、しかも一人で
夜空をみるロンチックがあるかどうかは
わからへんけど、オカンとチビねえを困らすという
事態もよくあって・・そこら辺の?わら小屋で

ちょび「ちょっときゅうでしゅー」が
「ちょっと寝込んでしまったでしゅー」と夜おそく

帰省してくるという・・疲れてるのかどうかさえ
定かではないチョビの日々。

時々家族が寝る前まで寝こけてる事が
おおくて、オカン「あんたね、どこで夜遊びしてるの!
いい加減帰ってきなさい!ほんとうに!」と
ときどき怒られておる・・。

そんななかやった、チョビがしゃっくり?と
嗚咽をはじめたのは・・・。

それは偶然数日前のことやった。
そのひはな〜あめがふって〜お昼からやっとはれてたんや。
それにチョビは体力がまだないせいか・・。

あんまり派手に
一日遊ぶとあくる日にこたえるらしく、チビねえより
グーグーねこんでいますねん・・。
まあ別に、元気なんやけど一人前にお疲れモード出るらしいで・・。

そんなひは夜9時というのにもう眠たいいモードで
ボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとしてるそうな〜
ホンマニあたしの跡継ぎになれるんやろか〜と
不安になるんやけど・・若いからまあしゃーないわ・・。


おは話を元にどもすなー
その?遊べない鬱憤がたまったのか?!
たった半日かどうかで・・チョビは「でるでしゅ!!!!!!!!!!」と
いうのでチビねえは暫くかんがえ、おひさんがさしてきて
ぬれた葉っぱもきれいに乾いてるのを見て
だしたそうな〜。

そのあとや・・・事件が起こったのは。

いったい何をくったんかはしらんけどな、
チョビ「おえ・・おえ・・オーオーーおおおおお・・・・・・・・・・・
うっくふっく・・」えらいまあしゃっくりと何か不明な行動をして
時々つば吐いてたそうな。

チビねえ「チョビ?」

チョビ「げろごろぉ〜・・・・・・・・・・・・」
「うーーーーごえ・・・・げろ?」と声をだしたそうな。

蛙のような鳴き声であまり鳴かなくなったチョビ
嗚咽がして目をつぶって「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
らしかった。

普段用事もないのにないてるチビ猫がこうも黙り
しゃっくりばっかりしてると、まあ・・心配せんわけには
いきませんわな・・それも夜・・チビねえたちは
いまから夕食の時間たいや・・。

そしてチビねえのよこにいきいきなり横に座ると
チョビ「あ・・ちんどーいでしゅーど・・・・・・なおしてちょ」
そんな顔して見ていたそうな。

チビねえ「あんたね、子供もいないのに横になって
助けてっていっても無理だしね、はくなら吐くって言う体制って物が
あるんよ、ちょび!寝てどうするの、本当にあんた何たべたん?」
「蛙?鼠?蜥蜴?」

そう立て続けに聞くと立て続けにしっぽを分けも分からず
ふるのでチビねえはこまり、想像でこの何かをたべてしまったのか・・と
推測のみ。

そしてオカンと二人でチョビをだき背中をトントン、揺さぶったりしたら
チョビ「ぐるじーーーーーーーーーーーーでしゅ!なにしゅるんですか!!!
いたわってくだしゃい・・・・みんなでいみじるでしゅ・・。」

一生懸命看病をしてみたのにもかかわらず、誤解される始末で
ありんした・・。

そして・・・・オカンはいったそうな。
「明日はいないからね、一人でいい子にしてるのよ
はい、今日は何も食べず早く寝なさい」

そういわれてゲージへ運ばれチョビ「・・・・やでちゅ!」
オカン「こら!至らんもんを食べるからよさっさと入りなさい」
そういわれ・・・・チョビしぶしぶ入って眠ったそうな。

そのひはしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんとして
朝までの静けさはめずらしいことだった・・。

そしてどうやらその日は少しだけ、おごはんをもらい?
ろくすっぽ食べれないまま・・ゲージから出され?

おかんとチビねえはちょっとした外出でチョビ「・・あーの・・」

チビねえ「今日はおんもには行かれません、お水飲んで頑張ってね」

そういったらしい・・。

と言うことは丸二日食してないチョビはなんやら
奇妙な感じでお腹にたまった???物で水しか飲んで
いなかったらしい。 
それを絶食と言う感じでもあるかもしれへんな〜。

チョビはその後どうしたかは?やんけど
二人が外出先から帰ったらチョビ「おかりなしゃーい」と
まともに鳴いたのでチビねえ「治ってる・・・・・・
やっぱり何か食べたのが胃にもたれたのか・・」と

チョビの、胃もたれ?誤食騒動におちついたそうな・・。

チョビはそんなことはしらない顔して
「えさーーーーーーーーーーでしゅ!!!!
えさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と
懲りず叫んでいたそうでありんす。

こうして?自然治癒してこの騒動はおさまったそうな。

オカンはチョビにいったそうな
「チョビなんでも口に入れたらいいってもんじゃないの
あんたは、ネコトモがいないんだから、鼠 蜥蜴 ヤモリ 蛙 蚊
口にしてパクッてたべたらいけません。わかった?????きいてるの?
しらないわよ」

チョビ「・・・・??????????????????」

そんな顔してオカンの目を見つめていたそうでありんす

まだこれから夏が来て 今日はよいお天気で
チョビは「熱いでシュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と
何度もおんもから帰ってきているので
まだまだこれからなにがおきるか?・・・。

一年と言うのが早いのか長いのかわからんけど・・・
位置の間にかロッククライミング(チョビ的岩登り)
(別名田んぼの草のいわを上がる遊び)に励んで
何時の間にやらたくましくなったそうな・・。

でも・・・まだまだ・・やね〜

そんなところで〜またなにかあったら
呟きます〜ほな〜

ミケ







poemトップにもどる